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ヤマダイ食品 カスタマーインサイト事業部 広域営業部 第十五チーム チーフ 仲田沙耶

拡がる販路。

私が担当しているお客様は外食やホテル業界、スーパーやベーカリーなど多岐に渡ります。ヤマダイ食品の新商品の生産に合わせて販路を拡大することもあれば、特販チームの企画が商品化され、新しいお客様とのつながりが生まれることもあります。基本的には、今ある商品の新しい提案方法を営業のみんなで考えて各々が実行することが多いです。ここ最近ではベーカリー向けの新商品がいくつか出たので、今までは接点がなかったベーカリーのお客様との関わりが増えました。

また、ファッションと同じように食べ物にもトレンドがあり、健康志向の高まりによって野菜の出番が増えたように感じます。特にお弁当を販売するスーパーさんからは「1日分の野菜が取れるお弁当を商品化したい」などの依頼をいただくことが多く、冷惣菜やチキンに和える野菜をご提案させていただくことがあります。ヤマダイ食品には調理済みの和惣菜の商品が沢山あり、スーパーさんは解凍してそのままお弁当に詰めることができるため、コスト面でも手間の面でもお役に立てることが多いとお思います。当然ですが、味にも自信があります。

 

「洋」への希望。

個人的な目標として、洋風の商品を増やしていきたいと考えています。ヤマダイ食品が取り扱う食材の中にはオリーブオイルやトマトもあるので、そのライン上に洋風のおかずやベーカリー用の商品を考えています。お客様から洋風の商品をご要望をいただくことも多いですし、ベーカリーに販路を広げている今なら少しずつ実現できるのではないかと思っています。ヤマダイ食品の営業は提案の内容もその進め方も個人に委ねられている部分が大きいので、チャレンジしていきます。

新しい業界に販路を拡大する場合や今まで作ったことのない商品を企画する場合、正直わからないことだらけです。しかしやったことないことを試してみない限り、新しい商品も提案も生まれないので、面白がりながら一つ一つ取り組んでいきたいと思っています。つい先日もベーカリーの商品の提案が通って、お客様と一緒に新しいメニューを開発する機会を得ました。ヤマダイの商品を使った事例が増やせると思うと嬉しいです。これからも世の中やお客様からヒントをもらって、色々なアイデアを提案してきたいと思います。

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